ゆとり世代の呟き

1994年生まれのゆとり世代の筆者が日々考えていることをつぶやくブログです

コミュ障を克服する①

相手に考えを伝えたり、何かを説明するのが苦手である。今どきの若者が言う“コミュ障”ってやつだ。

 

社会人となり、職場で上司や先輩に何かを伝えたり説明しなければならない場面は多い。

そもそも人間関係を構築するには、お互いの考えを伝え合うことが重要である。

 

コミュ障を改善するためにはどうすれば良いのか、自分なりの原因と対策を下記に整理した。

 

①なぜできないのか(原因)

・わかりやすい話し方がわからない

・意見を否定されるのが怖い

・間違えることが怖い

・自信がなくて声が小さい

・語尾が「…ですが」で終わる

 

②どうしたらいいのか(対策)

・本を読む(知識を得る)

・わかりやすい話し方をしている人に聞く

・恐怖心を克服する

 

まずは本を読んだり職場の人などから話を聞いて得た知識を整理し、次にコミュ障の克服に向けた計画を立てようと思う。