ゆとり世代の呟き

1994年生まれのゆとり世代の筆者が日々考えていることをつぶやくブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

英語教育の悲劇

今日、昼休みに職場の人と話していて、中学1年生の息子さんが、英語の中間テストがあるため朝から単語を覚えていたと話をしていた。 その中で、何で「cake」は「ケイク」と読むのか?何で「カケ」ではないのか?と混乱していたと言う。 とりあえず、今日テストだか…

相手によって態度を変える人

先日、職場の人と話してて、上司と後輩に対する態度が全く違うのが嫌だよねという話になった。 また、誰に対しても厳しい人がいて、態度を変えないのはすごい、素晴らしいとも言っていた。 職場の人の言っていた態度を変える人は、上司に媚びるが部下には面…

コミュ障を克服する①

相手に考えを伝えたり、何かを説明するのが苦手である。今どきの若者が言う“コミュ障”ってやつだ。 社会人となり、職場で上司や先輩に何かを伝えたり説明しなければならない場面は多い。 そもそも人間関係を構築するには、お互いの考えを伝え合うことが重要…

ブログを始めました。

はじめまして。こんにちは。 1994年生まれ、小学2年生から高校3年生まで、これまでどっぷりとゆとり教育を受けてきまして、現在社会人2年目となる、ゆとりと申します。 このブログでは、私の日々考えていることを文章化して纏めることで思考を整理し、またそ…